学べるYoutube

サトマイによるクソリプ心理学:認知バイアスの深層に迫る

スポンサードリンク



クソリプとは・・・

SNSで嫌がらせしている人

「クソリプ」という言葉は、TwitterやInstagramなどのSNSにおいて不適切なリプライを指すネットスラングです。この用語は、攻撃的、無礼、または不快感を与える返信を表し、「クソ」と「リプライ」を組み合わせた造語です。元々はネットの隅で使われる言葉に過ぎませんでしたが、今やその使用頻度は増加し、辞書に登録されるほど一般化しています。

クソリプの種類とその特徴

クソリプには様々なタイプが存在します。これにはセクハラ系、愚問系、自己中系、上から目線系、難癖系、偏見系、恨み節系、誤解系、煽り系、自分語り系などがあります。これらのリプライは、受け手にとって不快感やストレスを引き起こすことがあります。

漫画家:宗岡未樹さんのnoteを参考にすると、以下はGPTによる分析とまとめ

「クソリプ」という言葉は、SNS上で見かける攻撃的または不快な返信を指すものです。これは、相手の意図や背景を無視し、自分の瞬間的な満足のためだけに発せられる言葉たちです。多くの場合、クソリプをする人は、自分や周囲の状況を正確に理解するのが苦手です。でも、ここで驚くべき点があります。実は私たち自身も、知らず知らずのうちにクソリプを自分自身に向けているかもしれません。

SNSに落ち込む人

例えば、疲れているときや落ち込んでいるときに、自分を責めるような言葉を投げかけてしまうこと。

それもクソリプの一種です。このような自己批判は、長年にわたって周囲から受けた否定的な言葉が内面化された結果として現れることがあります。たとえば、「もっと頑張らなきゃ」という圧力を感じたり、「30歳で結婚していないのは問題だ」と周囲に言われ続けたことによって、自分自身を過剰に批判するようになったりするのです。

こうした否定的な自己対話は、私たちの自己評価に影響を与え、最終的には他人との関係にも悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、自分自身に対しても、他人に対しても、より肯定的で建設的なコミュニケーションを心がけることが大切です。肯定的な言葉を自分に向けることで、私たちはもっと元気に、そして前向きになれるはずです。SNSでのコミュニケーションも、他人を傷つけることなく、お互いを尊重し合うものであるべきです。

クソリプの背後にある心理:サトマイの認知バイアス解説」

【認知バイアス】クソリプする人は読解力よりも認知が歪んでいることが原因なんじゃない?説

クソリプはこうやって生まれる!を解説しました。インフルエンサーは、クソリプ(痛いコメント)が来た時に、「読解力がない」「国語力がない」「文章が読めない」と一蹴しますが、サトマイはちょっと違う視点でみています。これを見れば、クソリプの達人になれます。冗談です。

謎解き統計学 | サトマイ

認知バイアスとクソリプの関係性

教育系YouTuberサトマイが運営する「謎解き統計学 | サトマイ」チャンネルから、クソリプ現象に新たな光を当てる動画が登場しました。2022年8月20日にアップロードされたこの動画は、クソリプの背後にある心理的側面に注目しています。サトマイさんは、一般的な「読解力不足」の指摘を超えて、クソリプが生まれる心理的メカニズムを、認知バイアスの観点から探求しています。

認知バイアスの基本とその影響

動画の中心テーマは「認知バイアス」、つまり認知の歪みです。このバイアスは、私たちが物事を偏った見方で捉えてしまう傾向を指し、それがどのように日常生活やクソリプの発生に影響を及ぼしているのかを、サトマイさんは詳しく説明しています。彼は、認知バイアスが過度になると、不安障害やうつ病を引き起こす可能性にも言及し、この問題の深刻さを浮き彫りにしています。

認知バイアスの日常的な例とデータ解釈への影響

サトマイさんは、日常でよく見られる認知バイアスの例を3つ取り上げ、それらがどのように私たちの認識や行動に影響を与えるかを解説しています。また、彼の専門である企業のデータ分析やコンサルティングにおける認知バイアスの影響にも触れ、情報の解釈における歪みについても議論を広げています。

視聴者に提供される洞察と自己認識への助言

この動画は、認知バイアスに対する理解を深めることで、自分自身や他人の行動をより客観的に見るための貴重な知識を提供しています。サトマイさんの分析を通じて、私たちは自己認識を高め、他人に対するより良いコミュニケーション方法を学ぶことができます。また、この動画は、認知の歪みがもたらす社会的な問題や心理的な影響に対する認識を高め、より健全なコミュニティの構築に寄与することでしょう。

サトマイ|note

動画を見た視聴者の声、

閃いた人のイラスト
image 16

職場の人間関係や仕事のアプローチにおいて、認知バイアスの影響って本当に大きいですよね。サトマイさんの動画はその目に見えない部分を言語化して、すごくわかりやすく説明してくれてます。こんな内容、本に書いてあっても読む人少ないですよね(笑)僕も職場でシェアしましたよ!

サトマイさんの動画を見て、自分自身や周りの人たちの認知についていろいろ考えさせられました。自分もできるだけ公平に物事を判断しようと努めてますが、完全には難しいですよね。今回の動画で、理論としてものすごく納得できたポイントがありました!

image 17
image 18

正直、統計学ってちょっと退屈かなと思ってたんですが、サトマイさんの話し方が面白くて引き込まれました。特に、敵意帰属バイアスの話は、接客業で働く人には特に役立ちそうですよね。でも、誰かの偏見を変えるのって、本当に大変そう…。被害妄想と罪業妄想がバッティングするときは、共依存みたいになるんですよね。

長い間、絵を教えてきた経験から言うと、クソリプする人って本当に認知の歪みがすごいんですよね。全てを他人のせいにする人がいて、でも本当の自分は満たされていないんです。芸事の成長は、自己認識から始まるんですよね。これ、認知行動療法っぽいなと思ってました。

image 19
image 20

サトマイさんの動画で、認知バイアスの原因がよく理解できました。対処方法があればいいなと思いながら見てましたが、議論がこじれた時の対応方法も興味深かったです🤢🤢 真実を得るのって、感情を排除して物事を見るのと同じくらい難しいですよね。

サトマイさんの動画で、認知バイアスを学べて楽しかったです!これって、知っているかいないかでコミュニケーションの行き違いが解消されるかもしれません。今はこの動画を完全に理解したので、これからは新しい視点で物事を見ることができると思います。絶望を味わう準備ができましたw 孫子の格言のように、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って感じですよね!

image 31
image 32

今回の動画は本当にためになりました。認知バイアスって、日常でよく起こることなんですよね。言葉だけでなく、社会人やアルバイトでの経験にも当てはまると思いました。これからは、冷静になってから言葉を選ぶように心がけたいと思います。サトマイさん、ありがとうございました!

まとめ

image 5 5

サトマイさんの「認知バイアス」に関するYouTube動画が、視聴者から多くの反響を呼んでいます。この動画は、職場での人間関係や仕事のアプローチにおいて見落とされがちな認知バイアスの影響を分かりやすく解説しており、視聴者はその内容の明確さに感謝の意を表しています。ある視聴者は、動画の内容が職場で大いに役立ったと述べ、他の視聴者も自分や周囲の認知について考えさせられたとコメントしています。

統計学という難解なテーマを扱っているにも関わらず、サトマイさんの話し方が引き込まれるという意見や、特に接客業において有益だと感じる視聴者もいます。また、絵を教える経験を持つ視聴者は、クソリプする人々の認知の歪みが目立つと指摘し、芸術の成長も自己認識から始まるとの見解を示しています。

視聴者の中には、認知バイアスの原因を理解できたと感じ、その対処方法についても興味を持っている人がいます。また、認知バイアスを学ぶことで、コミュニケーションの行き違いが解消される可能性があると感じる視聴者もいるようです。他の視聴者は、日常で起こる認知バイアスについての理解を深め、今後はより冷静に言葉を選ぶよう心がけると述べています。

サトマイさんの動画は、認知バイアスに対する理解を深め、日常生活や職場での人間関係を改善するための洞察を提供していることが、視聴者のコメントから明らかです。彼らはこの動画を通じて、自分自身や他人に対するより良い理解を得ることができたと感じています。

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

リップサービス
リップサービス

毎度、ここいらで商品のご紹介いたしますわ

「統計学の面白さを発見:『はじめての統計学』の紹介」

商品説明

『はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち』は、データ分析・統計解析の専門家である合同会社デルタクリエイトの代表社員が著した書籍です。国立福島大学経済経営学類卒業後、一般企業に就職し、26歳で独立。現在はマーケティングリサーチや商品開発支援などを手掛けると共に、学生や社会人にデータ分析の実践的なトレーニングを提供しています。かつて数学アレルギーだった著者が統計学との出会いを通じて、そのアレルギーを克服し、マーケティング分析コンテストでの入賞経験も持ちます。

「SNSの現象を遊びに変えた『株式会社人間 クソリプかるた』」

商品説明

株式会社人間が提供する「クソリプかるた」は、SNS上で実際に投稿されたクソリプを元にしたかるた遊びです。このゲームでは、読み手が読む「投稿文」に対して、参加者が最適な「クソリプ」の札を素早く取り合います。ゲームを通じて、クソリプを投稿する人々の心情を理解し、多様なクソリプの札を集めることが目的です。参加者は、クソリプをする側になりきって、自分ならどのようなクソリプをするかを考えながら札を選びます。

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ウィッシュピース

ウィッシュピースラヴィ

こんにちわ、管理人を任されているウィッシュピースです。 ここでは、主に色々な動画の紹介や感想を言い合う場所だよ、私たちが吹き出しで会話しながら進行していくのでよろしくね。 あと、ブログの内容の一部にはOpenAIのChat GPTをしようしております。

-学べるYoutube
-