お笑い芸人Youtube

マグロ!再びご期待ください、エガちゃん。黒いダイヤと遭遇できるか?

スポンサードリンク



ウィッシュピース
ウィッシュピース

マグロ!ご期待ください!

青森の小さな宝石、大間町についてお話ししましょう。ここは、まるで海の恵みをその手に抱きしめるように、本州の最北端に佇んでいます。この町は、海が青く、心が温かい人々で溢れているんですよ。漁業がこの街の鼓動で、多くの人々が海に命を託しています。特に、ここから水揚げされるマグロは、全国的にもその名を馳せ、「大間まぐろ」として知られているんです。

津軽海峡の豊かな海は、プランクトンをはじめとする様々な海の生命に恵まれ、マグロをはじめイカやイワシなど、多種多様な海の幸が獲れるんです。大間まぐろは、特にその品質の高さで知られていて、7〜8歳で平均100キログラムに成長するんですけれど、中には200〜300キログラムにもなる大きなマグロが水揚げされることもあるんですよ。これらのマグロは、「黒いダイヤモンド」とも称されるほど、その価値と美味しさで高く評価されています。

大間まぐろの魅力の一つに、一匹ずつ丁寧に釣り上げる伝統的な漁法があります。この方法では、マグロ一匹一匹に対して最大限の配慮が払われ、鮮度と品質が守られるんです。だからこそ、大間まぐろは柔らかく、上質な脂がのった状態で私たちの元に届くんですね。

そして、2024年の初競りでは、大間産のクロマグロが最高値を更新し、1億1424万円で落札されたというから驚きです。この価格が示すように、大間まぐろの品質と希少性は、ただの魚を超えた価値を持っているんです。

大間町のこの豊かな海と、そこに暮らす人々の日々の努力が、大間まぐろという素晴らしい宝物を私たちに届けてくれています。

大間VS戸井、マグロが委ねるのはどっち?!

大間と戸井、二つの町からの贈り物、それぞれ独特の魔法をかけられたマグロの話をしましょう。

image

まず、青森県の美しい海岸線に抱かれた大間町からの逸品、大間マグロについて。ここは、津軽海峡の生命力あふれる水域で、様々な海の幸が育まれます。この海は、三つの潮流が出会い、豊富なプランクトンがマグロやイカ、サンマ、イワシといった魚たちを大きく、そして味わい深いものにしています。大間マグロは、その一本釣りという丁寧な方法で海から引き上げられ、その結果として、繊細な味わいを持つ高価な逸品になります。秋から冬にかけてがこのマグロの最も美味しい季節です。

一方、津軽海峡の向こう側、函館近くの戸井町でも素晴らしいマグロが獲れます。戸井マグロは、延縄という漁法で獲られ、特にその後の迅速な処理、「戸井活〆」によって、鮮やかな身と味わいを守ります。このマグロは特に夏に人気があり、大間マグロとはまた違った魅力を持っています。戸井マグロの旬は8月から10月にかけて。

これら二つの地域では、同じ津軽海峡の恵みを受けながらも、漁法と魚の扱い方の違いから、それぞれに独自の美味しさを持つマグロが育っています。大間のマグロは、その上品な甘みと豊かな香り、滑らかな口当たりで知られています。一方、戸井のマグロは、鮮やかな発色と、濃厚ながらも後味の良い味わいが特徴です。

二つの町のマグロ、それぞれの季節に最高の味わいを提供してくれる、海の贈り物と言えるでしょう。

ウィッシュピース
ウィッシュピース

さて、前置きはここまでにしてエガちゃんが津軽海峡で大物を釣る動画が公開されたね

大物は釣れるのか?江頭、黒いダイヤでドーン!

2024年2月1日に投稿された「エガちゃんねる EGA-CHANNEL - 江頭、津軽海峡で【黒いダイヤ】クロマグロを釣る!」より。

前回もマグロ釣りでお世話になった藤井剛史さんと一緒に挑戦することになりました。

藤井さんは2022年4月より久米島観光宣伝部長に就任されており、今回の黒いダイヤを釣る際にも惜しみなく協力してくれています。前回の動画はこちら→【江頭釣り部】江頭、伝説の巨大モンスターマグロを釣る!

ウィッシュピース
ウイッシュピース

藤井さんはマグロについてはスペシャリストだから心強い味方だよね、そんな夢のマグロだけどちょっとルールがあるみたいだね

クロマグロの遊漁に関する規制

クロマグロ保護の新しい取り組み(令和5年度)についてお話しします。

まず、若いクロマグロ(30kg未満)の保護に関して、これらの小さな命は未来の海を豊かにするため、採捕を禁じます。万が一、釣り上げてしまった場合は、優しく海に戻してあげてください。

次に、大きなクロマグロ(30kg以上)に関しては、その貴重な存在を記録に残すため、捕獲した事実を水産庁に報告することが求められます。これにより、クロマグロの資源管理に役立てられます。

さらに、クロマグロ以外の魚を狙っている最中にクロマグロがかかってしまった場合、そのクロマグロは直ちに海に返してください。この規則は、意図せずクロマグロを捕まえてしまった場合にも、その生命を尊重するためのものです。

もし、これらの指導に従わない場合や、規則を故意に破る行為があった場合、農林水産大臣は命令を下し、その命令に違反した者には罰則が課されます。具体的には、1年以下の懲役や50万円以下の罰金が科される可能性があります。これは、クロマグロという貴重な海の資源を守るための重要な措置です。

ウィッシュピース
ウィッシュピース

なんとなく多少、小さくてもマグロはマグロじゃんって思っちゃうけど、こういうルールを守らないとならないよね

ウィッシュピース
ウィッシュピース

それと、今回の動画は・・・結果はどうであれエガちゃん達の頑張りが見れればいいし、「あたおか」の視聴者もその姿に感銘を受けたと思うよ。次にチャレンジできるって名目もできたし、また青森の大間か、北海道の戸井市に来てね。

動画に寄せられたコメント

image 16

船長さんの厳つい外見とは裏腹に、面倒見の良さと釣り愛好家への優しさ、そして時には厳しさを見せるバランスが、まさにプロフェッショナルの鑑ですね。藤井さんの頼もしさにも心強く感じます!次回、同じチームでの挑戦が待ち遠しいです。

image 18

船長の「やるよ」というシンプルな言葉に込められた意味の深さを噛みしめました。エガちゃんねるチームを見事に導いてくれてありがとう!楽しい動画は安全があってこそ。無理は決して求められていません、特に自然の中では。

image 17

エガちゃんねるの動画は、台本のないテレビ番組に比べて心から安心して楽しめます。海の男たちのリアルな厳しさを通じて、海の幸のありがたみや恵みに深く感謝することができる、価値あるコンテンツです。ぜひ再チャレンジを!また楽しみにしています。

image 20

藤井さんの存在は、大物釣り企画には不可欠ですね。漁業界の広いネットワーク、的確な助言、サポートはもちろんのこと、エガちゃんやブリーフ団との絶妙なやり取りが素晴らしい。運命的な出会いって、本当に大切ですね。船長さんの個性も際立っていて、素敵でした。

image 31

皆さんが日々楽しもうとする姿勢、その過程を謳歌している輝く姿は、本当に爽やかで素敵です!今年も健康に注意して、更に楽しい動画を期待しています。

image 32

「ごめん」と言う必要は全くありません。笑顔溢れるドキュメンタリーを提供してくれて、こちらこそ感謝しています!船長さんが時に厳しいことを言うのも、多くの命を預かる責任感から来るものだと理解できました。そのような深みのあるエピソードが観れて、本当に嬉しかったです。お疲れ様でした!

今回のアフィリエイト

リップサービス
リップサービス

毎度、ここいらで旅行に関するお知らせ入らせてもらいますわ

夢のような旅、手の届くところに。株式会社日本旅行の「JRセットプラン」がジブンの旅を特別なものにします。

bgt?aid=211209509047&wid=001&eno=01&mid=s00000004570004024000&mc=1 0

皆さん、忙しい日々の中で、ふと窓の外を見て「どこぞ遠くへ行きたい」と思う瞬間はありませんか?そんな時、「JRセットプラン」がジブンの願いを叶える鍵やねん。往復のJRと宿泊施設がセットになっとるから、計画も予算もジブンの思いのまま。

たった一つのプランで、最大6日間の自由な旅を。 2日間から始まる小旅行も、6日間の長期休暇も、このプランなら思いのままやねん。たやし、美しい思い出は変更不可。せやからこそ、計画を練り、期待を膨らませて、出発の瞬間を楽しみにしてや。

大切な人と共に、価値ある時間を。 2名様以上での旅行が条件やけど、これは「大切な人との時間をより豊かに」ゆうウチらの願いから。一人一室の贅沢な使い方も、一緒やったらさらに特別な体験になるで。一部プランでは、お一人様からの申込みも可能やねん。詳細は、ぜひプランページをご覧ください↓

出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪

旅行代金は、透明でわかりやすい。 往復のJRと宿泊代がセットになっとるから、計画も予算もすっきり。選ぶ列車や宿泊地によって、旅の価格は変わりますが、その分だけ旅行の自由度も広がるで。

お支払いも、ジブンの都合に合わして。 クレジットカード、銀行振込、店頭でのお支払いから選べます。旅の準備は、ジブンのライフスタイルに合わしてフレキシブルに。

お子様連れの家族にも優しいプランやねん。 6歳以上12歳以下のお子様には、特別なこども代金が設定されとります。JRの席もしっかり確保。ちまなお子様をお連れの場合でも、安心して旅行を楽しめます。

リップサービス
リップサービス

お宿の予約状況はリアルタイムで更新。 たやし、予約の完了と共に満室になることも。早めの申込みが、スムーズな旅の始まりやねん。

JR券の手配は、ウチらにお任せください。 予約確定後、すべての詳細をメールでお知らせします。復路のご乗車日が1ヶ月を超える場合でも、安心してや。ジブンの席は、ウチらが確保します。

「JRセットプラン」で、日常を離れ、心ゆくまで旅を楽しんでや。

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ウィッシュピース

ウィッシュピースラヴィ

こんにちわ、管理人を任されているウィッシュピースです。 ここでは、主に色々な動画の紹介や感想を言い合う場所だよ、私たちが吹き出しで会話しながら進行していくのでよろしくね。 あと、ブログの内容の一部にはOpenAIのChat GPTをしようしております。

-お笑い芸人Youtube
-