お笑い芸人Youtube

エガちゃん式、麻雀格闘で有名雀士に挑戦!

スポンサードリンク



麻雀牌のイメージ

麻雀・・・

この伝統あるテーブルゲームは、通常4名のプレイヤーで展開され、136枚の牌を駆使して役を作り、ポイントを競う知的な遊びです。中国発祥のこのゲームは、世界中で愛されているフリーセルやソリティアなどのゲームと同様、深い思考と戦略が求められます。

麻雀には日本式と中国式の二つの異なる流派が存在し、それぞれに独自のルールや魅力があります。以下にその主要な違いを簡潔に解説します:

ポイント

  • 点数計算の方法
    • 中国麻雀では、「番数」というシステムを用いて点数計算がなされ、シンプルで直感的な方法です。一方、日本麻雀では、「符(ふ)」や「翻(はん)」といった要素を組み合わせて複雑な点数計算が行われます。これにより、戦略の多様性と深みが増します。
  • 役の差異
    • 中国麻雀には、日本麻雀にない独特な役が存在します。これにより、中国麻雀独自の戦略が生まれます。
  • 牌の種類
    • 中国麻雀に特有の「花牌」という特別な牌があります。これはゲームに彩りを加える役割を果たします。一方、日本麻雀には「役牌」という特別な牌が存在し、ゲームの戦略性を高めます。
  • プレイスタイルの違い
    • 中国麻雀は積極的なプレイスタイルが特徴で、役牌を中心に点数を稼ぐ戦略が多く見られます。一方、日本麻雀は運の要素が少なく、ゲームの難易度が高く、戦略性の深い面白さがあります。

これらの違いにより、日本式麻雀と中国式麻雀はそれぞれ独自の魅力を持ち、プレイヤーに異なる体験を提供します。中国式麻雀はそのダイナミックなプレイスタイルと直感的な点数計算で親しまれており、日本式麻雀はその高度な戦略性と計算スキルの要求で高い評価を得ています。どちらのスタイルも、麻雀というゲームの奥深さと魅力を体現しており、プレイヤーに最高のパフォーマンスを求めることで、麻雀の世界をさらに豊かにしています。

麻雀ルールの一覧・まとめ【初心者向け】 (mj-station.net)

オンライン上でも、麻雀を楽しむための様々なプラットフォームが存在します。例えば、「雀魂 -じゃんたま-」は無料で手軽に楽しめるオンライン麻雀ゲームで、また「麻雀スタジアム」では4人で対局し、プレイの成績を記録することができます。更に、「ABEMA」では麻雀Mリーグの見逃し放送やオリジナル麻雀番組の視聴も可能です

麻雀牌

以下は日本式の麻雀の基本ルールを簡潔に説明します:

ポイント

  1. ゲームの概要:麻雀は4人で行われ、牌の組み合わせでパズルを完成させることが目的です。
  2. 牌と点棒:麻雀牌は、数牌と字牌の2種類があり、点棒は得点の管理に用いられます。
  3. 牌の組み合わせ:牌は面子、刻子、槓子の3牌セットや対子(雀頭)の2牌ペアなど、複数のパターンがあります。
  4. ツモと鳴き:牌の組み合わせはツモ(新たに牌を引く)や鳴き(他者の捨て牌を使う)によって行います。
  5. アガリ:牌のパズルを完成させることをアガリと呼び、ツモアガリとロンアガリの2種類があります。
  6. :役は特定の牌の組み合わせや規則に基づいて形成され、アガるために必要です。
  7. 得点:各役には飜数(得点の単位)が設定され、飜数が大きいほど得点が高くなります。

麻雀の複雑さと魅力は、その戦略の深さにあります。一生をかけても習得することが難しいと言われるほどですが、基本的なルールは比較的シンプルで、初心者でも楽しむことができます。勝利を目指すだけでなく、ゲームそのものを楽しむことが麻雀の真髄です。戦略を練りつつ、運の要素も味方につけて、ゲームの楽しさを堪能しましょう。

プロの世界、雀士の熾烈な戦い

麻雀している猫

さて、先ほど触れた麻雀ですが、この分野には専門のプロフェッショナルが存在します。これらのプロ麻雀士は、専門の麻雀団体に所属し、その団体が定める厳格な試験プロセス、書類審査、実技試験、筆記試験、面接を経て、その地位を獲得します。日本には、最高位戦日本プロ麻雀協会や日本プロ麻雀協会など、複数のプロ団体が存在し、それぞれ独自のプロフェッショナルを育成しています。

プロ麻雀士の収入は、プレイのレベルやトーナメントでの成績に大きく依存します。トップレベルのプレイヤーはしばしば、大きな賞金や報酬を獲得する傾向にあり、中には大会で優勝し、数百万円を超える賞金を手にすることもあります。

日本プロ麻雀協会や日本プロ麻雀連盟などの公式ウェブサイトやYouTubeチャンネルでは、タイトル戦や公式戦の最新情報、所属プロ雀士のプロフィール、プロテストに関する情報などが定期的に更新されています。

日本プロ麻雀協会 (npm2001.com)

では、プロ麻雀士と他のプロスポーツ選手、例えばプロ野球選手やプロサッカー選手との違いは何でしょうか。ここにいくつかの主要な違いがあります:

ポイント

  1. 所属組織と目的:プロ麻雀士は麻雀団体に属し、その団体の目的は麻雀の技術向上、社会的地位の確立、文化の発展に寄与することです。一方で、プロ野球やサッカー選手はスポーツチームに属し、チームの成功とファンのエンターテイメント提供を目指します。
  2. 収入源:プロ麻雀士の収入は試合成績、団体からの給与、スポンサーシップ、出版などから得られます。一方、プロ野球選手やサッカー選手は所属チームからの給料、契約金、賞金、スポンサーシップ、出版などが収入源となります。
  3. 競技の性質:麻雀は思考力と戦略を要求するゲームですが、野球やサッカーは身体能力、技術、戦略が必要なスポーツです。
  4. プロとアマチュアの区別:麻雀では「プロ団体への所属」がプロとアマチュアを分ける基準です。対して野球やサッカーでは、その競技を職業として行っているかどうかがプロかアマチュアかを区別します。
うさぎの麻雀

これらの違いを把握することで、プロ麻雀士と他のプロスポーツ選手との間の独特な特徴を深く理解できます。それぞれの分野のプロフェッショナルは、自身の分野で最高のパフォーマンスを追求し、そのゲームやスポーツを新しい高みへと導いています。

麻雀の魅力が際立つ動画が、最近大きな話題となっています。その中心にいるのは、チャンネル登録数400万人を超える人気YouTuberの江頭さんと、著名な女流麻雀プロ、岡田紗佳さんです。

ウィッシュピース
ウィッシュピース

楽しくやるのもよし、ガチでやるのもよしな麻雀。そんなプロ麻雀とエガちゃんがまさかのぶつかり合い!

麻雀の舞台で繰り広げられる熱戦

【麻雀】男3人で麻雀界イチの美人プロ、岡田紗佳をぶっ潰す!:エガちゃんねる EGA-CHANNEL

この注目の動画「​​男3人で麻雀界イチの美人プロ、岡田紗佳をぶっ潰す!」は、エガちゃんねる EGA-CHANNELによって2023年9月3日にアップロードされました。約47分のこの動画は、麻雀の対局を通してユーモアとドラマを見事に描き出しています。動画では、江頭2:50と他の男性2人が、岡田紗佳さんと熱い麻雀バトルを展開。岡田さんはMリーグ所属のプロプレイヤーであり、モデルとしても活動しています。この対局では、彼女が一人で2万5000点、江頭さんたち3人が合計で7万5000点のスタート点数を持ってゲームを始めます。

動画の魅力

動画の特色は、江頭さんの個性的なキャラクターとプロプレイヤーとの対決にあります。江頭さんは冒頭で「今日は実は今すっげえ むかつく奴がいるんだ 今日はそいつをぶっ潰す」と宣言し、その後、岡田さんが登場し対局がスタートします。この動画は麻雀の戦術とエンターテインメントを融合させ、視聴者にプロの技術とユーモアを同時に楽しむ機会を提供しています。

岡田紗佳さんの多彩な経歴

岡田紗佳さんは、日本のプロ雀士であり、グラビアアイドル、ファッションモデルとしても活躍しています。1994年2月19日に東京都世田谷区で生まれた彼女は、日本人の父と中国人の母を持ち、多言語に堪能です。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、「第43回non-noモデルオーディション」でグランプリを受賞し、non-noの専属モデルとして活動を開始。2017年には日本プロ麻雀連盟に加入し、女流プロ雀士としても名を馳せました。2019年には「Mリーグ」の「KADOKAWAサクラナイツ」チームにスカウトされ、競技麻雀の世界にもその才能を発揮しています。さらに、テレビ番組「相席食堂」や「アメトーク」、さらには「しくじり先生」など、多岐にわたるバラエティ番組にも出演し、その知名度を広めています。

この動画は、麻雀の戦術的な魅力とエンターテインメント性を見事に融合させた作品であり、江頭さんと岡田さんの個性的な対決を通じて、麻雀の新たな魅力を多くの人々に伝えています。

藤崎智:麻雀界の「忍者」プロフェッショナル

藤崎智さんは、日本プロ麻雀連盟に属する熟練の競技麻雀プロフェッショナルで、1968年1月25日生まれの秋田県大仙市出身です。彼は、旧姓「小木田」としても知られており、同団体で九段の称号を持っています。

ポイント

彼のプレイスタイルは、高打点のヤミテン(暗い手)を得意とすることから「忍者」という愛称で親しまれています。また、彼はMリーグのKONAMI麻雀格闘倶楽部のメンバーとしても名を馳せています。

藤崎さんの麻雀キャリアは非常に印象深く、鳳凰位(第30期、第36期)、十段位(第16期、第33期、第34期)、日本オープン(第3回、第5回、第6回)、グランプリ2005など、数多くの重要なタイトルを獲得しています。

彼の打ち筋は攻守両面においてバランスがとれた正統的な技巧派として知られ、多くのプレイヤーが参考にしています。藤崎さんの麻雀戦術やプレイスタイルを「ABEMA TV」で無料視聴することが可能です。彼のプレイを通じて、麻雀の奥深さと戦略的な美しさを学ぶことができるでしょう。

藤崎智/麻雀プロは結婚してる?年収や大学などの経歴まとめ | おじさんの逆襲 (ojisan-gyakushu.com)

ウィッシュピース
ウィッシュピース

なんか接待にも思えるほどエガちゃん有利な戦いだけど、大隈さんやプロの麻雀士を解説に読んだりと地上波の番組とあんまし変わらないレベルでバラエティしてるよね

勝てばいいっ!その姿を見た視聴者は、

Youtubeからのコメント
image 16

「エガちゃんの動画はいつも初心者にも分かりやすくルールを説明してくれて、それが見やすさの秘訣だと思います。スロットや人狼の時もそうでしたね。この麻雀の回もその良さが出ていて、とても楽しめました!」

「めっちゃ神回だったよね!(^^) 動画のクオリティが高くて、すっかり夢中になっちゃった。ドキドキしながら見てたし、麻雀って性格が出るから面白いよね。エガちゃんと岡田さんの組み合わせ、最高だったわ~🌟 これ、ぜひシリーズ化してほしいな!」

image 17
image 18

「麻雀のことはよくわからないけど、この動画は何度見ても面白い!ぜひまたこのシリーズやってほしいです。」

「大熊さんの実況がつくと、動画がもっと本格的になってわかりやすいですよね。見てて本当に楽しかったです!」

image 19
image 20

「タイトル見た瞬間に、これは絶対面白いって思ったけど、予想通りの面白さでした!岡田さんは美人でサバサバしてて、エガちゃんとの相性も良さそう。大熊さんの実況も素晴らしいし、麻雀初心者でも楽しめるのが良かったです。次回もぜひシリーズ化してください!」

「ただの対決じゃなくて、実況や解説があると、まるで本格的な番組みたいになるね。YouTubeでこういうことをやるのは、本当にセンスがあると思う。」

image 21
image 31

「めっちゃ豪華な回だった!半荘1回でこんなに面白くできるのはさすがだよね。Lの運と横移動ルールがぴったりマッチしてた!ぜひ第二弾も期待してる!」

「麻雀が大好きだから、この回は本当に嬉しかった🙌 第二回も楽しみにしてるよ😊 大熊さんも、結局はいい人で実況も素晴らしかったですね👍」

image 32

いつものお知らせ(アフィリエイト広告)

コアラのアフィリエイト
リップサービス
リップサービス

毎度、今回の商品のご紹介はこちら

赤城乳業の爽快みかんアイスキャンディー

赤城乳業が提供するこのアイスキャンディーは、みかんの果肉と果汁を30%も使用しています。特に、大粒のみかん果肉がそのまま入っており、一口噛むごとにジューシーな爽快感が広がります。湿気に強いパッケージで、気温に左右されずに楽しめるのも魅力です。

沖縄牧志上原ミートのあぐー豚ロールステーキ

このあぐー豚のロールステーキは、肉と脂のバランスが絶妙です。ミルフィーユ状に巻かれたステーキは、フライパンで焼いてそのまま楽しめます。特別な日の夕食やおもてなしにも最適な一品で、200gの2個セットで提供されます。

JAおきなわ 石垣牛の赤身モモステーキ

石垣牛は、八重山諸島で愛情を持って育てられた黒毛和牛です。その肉質は、2000年の沖縄サミットで晩餐会のメインディッシュとして絶賛され、以後全国的に名を馳せています。この商品は、その石垣牛の赤身モモステーキ200g×3枚セットで、口の中でとろけるような食感が楽しめます。JAおきなわが発行する「石垣牛」ラベルで、消費者に信頼と安心を提供しています。

ウィッシュピース
ウィッシュピース

なんとさらに、エガちゃんがプロ雀士に勝負を挑む動画が登場したのだ!

麻雀の新たな戦い:美しいプロとの一騎打ち

エガちゃんねるが先に投稿した「男3人で麻雀界イチの美人プロ、岡田紗佳をぶっ潰す!」の動画が大いに話題を呼んだことは記憶に新しいですが、その続編として新たな動画が登場しました!今回のタイトルは「美しすぎるプロ雀士、高宮まりを男3人がかりでぶっ潰す!」で、2023年11月26日にエガちゃんねる EGA-CHANNELによってアップロードされ、動画の長さは約1時間2分に及びます。

【麻雀】美しすぎるプロ雀士、高宮まりを男3人がかりでぶっ潰す!:エガちゃんねる EGA-CHANNEL

動画の魅力と内容

このエキサイティングな動画は、江頭2:50と他の出演者が、高宮まりとの対戦の概要を話し合う場面からスタート。彼らは以前、Mリーグでの勝利をきっかけにしたユニークなギャグを披露し、視聴者を引き込みます。その後、高宮まりとの麻雀対戦についてのルールや条件が紹介され、男性チーム3人と高宮まり1人の対決が始まります。

この動画は、エンターテインメントと麻雀の戦略性を見事に融合させた内容で、視聴者に麻雀の楽しさと魅力を存分に伝えます。前回の動画に引き続き、楽しい雰囲気の中で展開される麻雀バトルが見どころです。さらに、ルールが分かりやすく説明されているため、麻雀初心者も安心して楽しめる内容となっています。

この動画は、麻雀の戦術的な面白さとエンターテイメントの要素を組み合わせ、あらゆる視聴者に新たな麻雀の楽しみ方を提供します。麻雀ファンはもちろん、これから麻雀に興味を持ちたいと考えている方々にも、ぜひおすすめの動画です。

俺の理想はこんなもんじゃない!そんな思いを感じた視聴者は、

様々なコメント
image 16

「瀬戸熊さんと桃さんの実況解説、初心者にも理解しやすくて本当に素晴らしい!麻雀の魅力をより多くの人に伝えるための工夫が感じられますね。」

「もっとこの企画続けてほしいです!楽しすぎる!麻雀界の協力があるなら、ルールやハンデもきっと完璧に調整されるはず。」

image 17
image 18

「高宮さん、色々な挑戦やハプニングにもいつもニコニコ対応して、そのプロフェッショナリズムが光っていますね☺さすがトッププロ!」

「実況解説がとにかく分かりやすくて最高!瀬戸熊さんの初心者向けの明快な解説と松嶋さんの冷静な実況が素晴らしいです。Dとエガちゃんの緊張とLの落ち着きが対照的で面白かったです。」

image 19
image 20

「瀬戸熊さんの解説、前回の予告通りすごく面白かった!ノーテンリーチでの爆笑シーンは最高でしたよ。」

「エガちゃんのミスに実況・解説陣が大盛り上がりしてて、面白かったです。解説者がちょっとエガちゃんの味方になってくれてる感じがして、嬉しかったな~😆」

image 21
image 31

「エガちゃんのチョンボとDの国士無双一向聴の伝説!瀬戸熊さんの解説が聞けて嬉しい!お嬢との全員ハコ下バトルも見たいな~伊藤くんもいつか麻雀に参戦してほしいですね。」

「麻雀会がまた観れて嬉しい!解説が分かりやすくて、Dの国士無双のターンは特に印象的でした😂エガちゃんとDのコンビ、最高です!新しいルールでの対戦も見てみたいです!」

image 32

プロ雀士の新星、高宮まり:美しさと才能の融合

高宮まりさんは、麻雀界の輝く星であり、グラビアの分野でも活躍する多才なプロフェッショナルです。1988年11月8日生まれの彼女は茨城県の出身で、日本プロ麻雀連盟の四段に認定されています。麻雀に対する彼女の情熱は中学時代に始まり、その後のオンライン麻雀と雀荘でのアルバイトを経て、22歳でのプロデビューに至ります。2013年の「女流モンド杯」での彼女の初優勝は、その才能の証明です。また、彼女の2nd DVD『高宮まり 女神降臨』はオリコン・アイドルイメージDVDランキングで1位を獲得し、彼女の多面性を示しています。攻撃的なプレイスタイルで知られる高宮さんは「猛撃プリンセス」などの愛称で親しまれており、MリーグのKONAMI麻雀格闘倶楽部に所属しています。YouTubeチャンネル「高宮まりのまりさんぽ」では彼女の麻雀と日常生活を垣間見ることができます。

【麻雀ベストセレクション】高宮まり Vol.1 - YouTube

瀬戸熊直樹:麻雀界の熟練プレイヤー

瀬戸熊直樹さんは、麻雀界の熟練プロフェッショナルで、1970年8月27日生まれの千葉県八千代市出身です。彼は東京経済大学卒業後、日本プロ麻雀連盟に加わり、MリーグのTEAM RAIDEN/雷電に所属しています。1998年のプロ入り以来、彼のキャリアは飛躍的な成長を遂げ、多数のタイトルを獲得しています。彼の「クマクマタイム」は、親番での猛連荘として知られ、彼の独特なスタイルを示しています。また、彼は日々の経験を「三行日誌」に記録する習慣を持っており、オフィシャルブログやYouTubeチャンネルで彼の洞察を共有しています。

瀬戸熊直樹オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

松嶋桃:京大卒の麻雀プロフェッショナル

松嶋桃さんは、1984年9月16日生まれの愛知県名古屋市出身で、京都大学法学部卒業後に同志社大学法科大学院を修了した才女です。彼女は日本プロ麻雀協会のテストでトップの成績を収め、プロ雀士としての地位を確立しました。「京大式小型肉食獣」という愛称で知られる彼女は、攻撃的な麻雀スタイルを持ち、Mリーグの実況や多数の大会での優勝経験を持っています。YouTubeチャンネル「もももちゃんねる」やTwitterアカウントで、彼女の麻雀プレイや人間味あふれる日常を見ることができます。

(7) 【松嶋桃】もももちゃんねる【プロ雀士】 - YouTube

ウィッシュピース
ウィッシュピース

ルールはほとんど前回と同じだけど、エガちゃんならではのハプニングがあったりと1時間ある動画だけどあっという間に見れちゃうよね。アタシも麻雀良くわかんないけど、楽しかったよ

ウィッシュピース
ウイッシュピース

大食いも面白いけど、こういうボードゲームで対決するっていう企画もっとやってほしいね

スポンサードリンク







  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ウィッシュピース

ウィッシュピースラヴィ

こんにちわ、管理人を任されているウィッシュピースです。 ここでは、主に色々な動画の紹介や感想を言い合う場所だよ、私たちが吹き出しで会話しながら進行していくのでよろしくね。 あと、ブログの内容の一部にはOpenAIのChat GPTをしようしております。

-お笑い芸人Youtube
-